その昔、敬宮様が学習院初等科に通学していた際、
乱暴な男児によるいじめ事件が発生しました。

(このいじめ事件に関しては「皇室問題Index」設立準備室様の記事
検証:愛子さまを「不登校」に仕立て上げ追い詰めた朝日系メディアの人権侵害
に詳しい説明がありますので、そちらをご覧ください)

事件発覚後、まだ療養中の身でありながらも
敬宮様に付き添って学校に足を運ばれた雅子妃殿下を
「皇族特権だ!」とバッシングする声がネットであがりました。
そして今現在も体調を崩した敬宮様が中等科に授業を遅刻したり欠席したりすると
「皇族特権だ!」とバッシングしている人たちがいます。
東宮大夫が会見で「風邪を引いた」と説明をしても
「週刊誌の記事は捏造である」と批判しても、
“皇族特権糾弾”の旗を振りかざす人たちの姿が消えることはありません。

東宮妃殿下や敬宮様とは比較できないほどわがままな行動をしても
決して「皇族特権だ!」と糾弾されることのない方たちがいるのが不思議です。

筆頭宮家が振りかざす皇族特権には
ネットの噂レベルから週刊誌に掲載されたものまで色々あります。

1.アーヤ:どんなに成績が悪くても決して落第しなかった学習院時代
2.秋篠宮:Goの過去形をGoedと書くレベルだったのに英語で博士論文を執筆、博士号取得
3.紀子さん:アンケート調査を元に書いた11ページのレポート程度での論文で博士号取得
4.筆頭宮夫婦:毎年の海外旅行
5.筆頭宮夫婦:海外旅行の際にスーツケースの鍵束を忘れて飛行機を90分も遅らせても航空会社からクレームなし
6.眞子ちゃん:中等科時代、「私を誰だと思っているの?」とエレベーターで横入り
7.眞子ちゃん:卒業後は陛下の公務を手伝います!宣言の3ヵ月後にいきなり英国留学宣言
8.佳子ちゃん:スケート大会に偽名で登録・出場、優勝候補者達が欠席の中、優勝獲得
9.佳子ちゃん:別大学を受験していたのに内部進学で学習院大学入学
10.佳子ちゃん:学習院大学入学後、無登校状態のまま退学、ICUにAOで受験することを宣言して合格
11.悠仁君:特別枠でお茶の水幼稚園入園
12.悠仁君:報道規制に守られ、マスコミの報道ほぼゼロ
13.悠仁君:お茶の水幼稚園・小学校に緘口令を引き、情報流出を防ぐ

そういえば紀子さんがエルメスを貸切にした!なんて噂もありましたし
悠仁君が入園・入学する前には幼稚園も小学校も色々設備が改修されたそうですね。

妊娠時にはご親戚が建築詐欺事件を起こしたにも関わらず、
妃殿下のお体に障るから・・・という理由でうやむやにされちゃいましたし、
震災時には弟さんの義捐金詐欺もどきもあったとか。
「秋篠宮妃 紀子様 実父」と印刷されたお父さんもいましたが、
こちらの方々は“準皇族特権”とでも呼べばいいのでしょうか。