ヤフーニュースに菊栄親睦会が陛下の傘寿祝いの席を設けたことが出ていました。

・・・て、報道を見て、あれ?筆頭宮家の名前が出ていない~。

テレビ朝日系のニュースでは
「天皇陛下が去年、80歳になられたことを記念して、元皇族の人たちが両陛下を招いて昼食会を開きました。
この昼食会は、皇族や皇族の身分を離れた人たちの親睦会が赤坂御用地で開きました。陛下は皇后さまとともに招かれ、他に皇太子ご一家も出席されました。 親睦会は、戦後に多くの皇族が皇籍を離脱したことから、その後、定期的に開かれ、陛下が60歳や70歳になられた際にもお祝いのための食事会が開かれてい ます。」
(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140518-00000019-ann-soci)

日テレ系のニュースでは

「天皇・皇后両陛下は18日、皇族・旧皇族らがつくる「菊栄親睦会」が開いた傘寿のお祝いの昼食会に出席された。天皇・皇后両陛下 は18日昼前、東京・港区の赤坂御用地内にある赤坂東邸を訪れ、昼食会に出席された。これは、皇族や旧皇族らで構成する親睦団体「菊栄親睦会」が、天皇陛 下が去年、80歳(=傘寿)を迎えられたことを祝って開いたもの。皇太子さま、雅子さま、愛子さまをはじめとする皇族方や黒田清子さん夫妻も出席し、2時 間ほどにわたり食事を共にされた。」

(http://www.news24.jp/articles/2014/05/18/07251354.html)


つい先日東宮家で傘寿を祝う昼食会を行った際には

「皇太子ご夫妻・秋篠宮ご夫妻・黒田清子さんが主催」と

3人のお子様方の名前が出ていたのに、

今回のニュースでは秋篠宮のあの字も出ていなかったのはなぜでしょう~?

ニュースの影像も常陸宮様と黒田夫妻が車で会場入り姿は出ていたけど

筆頭宮家の姿はまったく見当たりませんでした。

黒田さん夫妻が来ていたということは、

ご次男一家も来ていたとは思いますが。


今週末に開催のお茶附属小運動会の様子を

マスコミに公開することになっちゃったから

その準備で忙しいのかな?

それとも菊栄親睦会の方々とはあまり親しくないから

プレスリリースで名前を出さなかったのかな?